航空券トーク

格安航空券ってデメリットはあるの?

旅行へ行ったらお土産を買ったり美味しい物を食べたいから移動手段の料金は安く済ませたいですね。そんな時、格安航空券なら楽しむ為のお金がたくさん残ります。宿泊付きの航空券もあるようです。
そんな良いことだらけの格安航空券ですがもちろんデメリットもあります。価格が日によって変動したり、チケットの変更やキャンセルの際にお金が戻ってこない事があるようです。しかしキャンセル時の返金はチケット会社にもよるので事前に確認しておきましょう。また、出発時間の融通が効きません。利用客の少ない深夜帯に出発する事が多いようです。深夜に運営したくても利用客が少なければ会社は赤字になってしまいます。利用客からすれば深夜だと眠いし、周りの景色が見えなくてつまらないでしょう。しかし利用客が少ないという事は静かに過ごせてゆっくり出来そうですよね。そう考えると深夜便も悪いものではないです。
格安航空券の格安の部分にばかり目が行ってしまいがちですが、メリットとデメリットをしっかり理解したうえで利用した方が安心です。その為にはチケット会社としっかり話し合いをして、分からない点についてはきちんと質問しましょう。金銭的にも気持ち的にも余裕を持って旅行を思い切り楽しみましょう。